top of page
  • 執筆者の写真Ninomiya Clinic

感染症情報

10月から当院でもインフルエンザワクチンの受付を開始していますが、すでに各地でのインフルエンザ流行の報道がなされており、全国都道府県別の発生件数は沖縄についで鹿児島が2位となっています(10月上旬時点)。ただし鹿児島市と奄美大島がその殆どを占めており、出水地区はまだ散発的な状態です。


例年12月~1月にかけて大流行がみられることを踏まえて、ワクチンは11月中旬までに接種完了することがお勧めです。お電話での予約も受けていますので、お気軽にご相談ください。


また、出水でいまだに流行しているのは手足口病です。4-6月にも流行がありましたが、少し違う症状でもう一度感染することもあります。ご注意ください。

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

インフルエンザワクチン情報

こんにちは。 ここ2週間ほどで、出水を含めた北薩地区でもインフルエンザ患者の報告数が増加してきています。 予防目的のインフルエンザワクチンも、すでに多くの方が接種され、在庫も少なくなりつつあります。現時点までで予約している方を優先させていただくため、当院で1回目を接種されたお子さんであっても、急なご希望に添えない可能性もあります。 今シーズン1回目の方はもちろん、2回目に関してもご予約がまだの方は

にのみや医院です!

こんにちは!にのみや医院です。 ホームページを開設しました。Facebookと連動して、地域の流行疾患や休診/当番医情報などを不定期で更新していきます。 よろしくお願いします!

bottom of page