top of page
  • 執筆者の写真Ninomiya Clinic

2022年度インフルエンザワクチン

更新日:2022年10月13日

(10月13日更新)


2022年度インフルエンザワクチンについてお知らせします。


当院のインフルエンザ予約は全てインターネットで行います(お電話ではお受けできません)


ホームページ内予防接種予約サイトから患者番号を入力し、インフルエンザワクチンの予約へと進んでください。


・当院の受診歴がない方は、仮登録でワクチンの予約ができます。


【対象年齢と推奨回数】

①6か月~3歳未満・・・・0.25mlを2回

②3歳~13歳未満・・・・0.5mlを2回

③13歳以上・・・・・・・0.5mlを1回


【料金と推奨スケジュール】

 ※今年も自治体により1回あたりの接種に対して補助があります。各自治体からの案内をご確認ください。


【WEB予約開始日】

 9月23日 10時~


【実際の接種開始日】

 10月7日 ~ 入荷本数がなくなり次第終了


【接種時間】1日の接種可能人数には限りがあります。

<月・火・水・金>

 午前の部は9:30ー11:30

 午後の部は15:00ー17:30

     ※14時ー15時⇒定期予防接種が優先となります。

<木・土>

 午前のみ 9:30ー11:30


【注意点】

・予約が取れるのは、操作している日から2日後~60日後までです。

・予約ボタンが現れないときは、予約が埋まった時です。次の入荷までお待ちください。

・1回目の予約時に2回目の予約を取ることができます(2回目まで自動的に確保されることはないため、希望される方は必ず予約をお取りください)

・2回目は2週間後から予約できますが、より強い免疫を確保するために、3-4週間間隔での接種をお薦めしています

・予約が取れない場合や、体調不良で1回目と2回目が4週間以上空いた場合でも接種は可能です。その場合可能な限り早めの接種をお願いします。

・定期予防接種をご予約した際に、インフルエンザワクチンの空きがあればシステム側から「同時接種できるワクチン」として表示されます。ご希望があれば、そのまま予約が取れます。

・今年から、新型コロナワクチンとの接種間隔制限はなくなり、同時接種もOKです。ただし、新型コロナワクチンとインフルエンザ以外のワクチンは2週間の間隔制限があります。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:1,241回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいワクチンが定期接種に導入されます

令和6年4月1日から2つの新しいワクチンが定期接種に導入となります。 ①五種混合ワクチン これまで四種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ)でしたが、ここに、ヒブワクチンが加わったことで5種類の疾患に1本の注射で対応するようになりました。 お子さんとって生後2か月からの注射が1本減らせたことはかなり大きいと思います。 スケジュールは、生後2か月から開始して全部で4回接種します。 【ご注

bottom of page