top of page
  • 執筆者の写真Ninomiya Clinic

2020年度インフルエンザワクチン

今年も10月1日からインフルエンザワクチンを開始予定です。


昨年と同じく、原則予約制となります。

今年はコロナ流行の不安もあり、昨年度より多くの方が接種を希望されることが見込まれ、外来の混雑が予想されます。


受付時間 時間帯により優先度が異なります。

①14時-15時:予防接種外来

   インフルエンザ含め、全てのワクチンを対応します

   一般診療ご希望の方は別室で診察になります。

②16時-17時:インフルエンザワクチン優先/一般外来

   待合室を区分け致しますが、一般診療時間と重なります。

③上記以外の時間:一般外来

   一般診療が優先となります。

 可能な限り、①、②での受診をお願いします。

原則予約制です。

  1日のインフルエンザワクチン接種人数には上限があります。

 予約なしの方は、枠が空いている場合のみの対応となります。

予約キャンセルについて

 予約日に来院されず、ご連絡なしで1週間経過した際は予約キャンセルとさせていただきます。体調不良、別院で接種できたなどの場合は、必ずお電話でご連絡ください。

★長島町と阿久根市において、今年のインフルエンザワクチンの公費助成が行われることになりました。


生後6か月~18歳以下の方に対して、1回あたり一定額が助成され、差し引いた金額を窓口でお支払いいただくこととなります。(対象期間は12月末までです!)


それぞれ助成額や問診票の扱いが異なります。

詳細は各役場からの案内をご参照ください。

閲覧数:357回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいワクチンが定期接種に導入されます

令和6年4月1日から2つの新しいワクチンが定期接種に導入となります。 ①五種混合ワクチン これまで四種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ)でしたが、ここに、ヒブワクチンが加わったことで5種類の疾患に1本の注射で対応するようになりました。 お子さんとって生後2か月からの注射が1本減らせたことはかなり大きいと思います。 スケジュールは、生後2か月から開始して全部で4回接種します。 【ご注

bottom of page