• Ninomiya Clinic

日本脳炎ワクチンが不足しています!

日本脳炎ワクチンについて大切なお知らせがあります。


現在、全国的に極端な供給不足になっています。そのため、厚労省からの通達により下記の方を優先とさせていただきます。


【優先接種者】

●定期接種として

 1)1回目と2回目がまだの方(1期の1回目と2回目分)

 2)3回目がまだの方で、7歳7か月が近い方(1期追加分)

 3)4回目がまだの方で、13歳の誕生日が近い方(2期分)

●特例対象者

 1)20歳の誕生日が近い方(出水の場合は、特例対象者への予診票の年齢が、18歳の年度末になっていることがあります。ご確認ください)


上記対象の方で、ワクチン接種を希望される方は必ず事前にお電話で予約をお願いします。

ただし、すでにかなり供給が滞っているため、上記の優先接種者の方でも在庫がない場合は対応が困難となることがあります。

予約待ちとなる場合、入荷次第、予約順に連絡させていただきます。


今後自治体からの予診票送付も時期が調整されるようです。


★もともと予約を入れて予約日に来院せず時間が経過している方は、一旦予約をキャンセルさせていただきますので、改めてご連絡ください!!

予約後、他院で接種することができた際もご連絡ください。


今回の供給不足は、2021年内まで続く見込みで、1年ほど待って頂けると、供給が再開するそうです。


定期接種には年齢制限があります。期限ギリギリではなく、数カ月の余裕をもって計画を立てましょう。

48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

予防接種・健診のウェブ予約開始します

この度、予防接種・乳児健診のウェブ予約を開始することになりました。 【対象】 定期接種 個別乳児健診(出水市は9-11か月健診) インフルエンザワクチン(時期限定) 【方法】 専用サイトから「予約をとる」ボタンを押して案内に従い入力をお願いします。 専用サイト ⇒ こちら 【予約における注意】 1)事前に、メニューから「予防接種履歴」を入力して下さい。 そのうえで予約を開始すると、現時点で接種可能

おたふくワクチンの予約受付を停止します!

おたふくワクチンは国内で2社が製造していましたが、このうち1つの会社において製造工程に不備が見つかったため、一時的に生産量が減っていました。 その後もしばらく流通はしていたのですが、6月に入り完全に流通が止まってしまいました。 そのため当面の間、おたふくワクチンの予約受付を停止とさせていただきます。 10月末から再開見込みとのことですが、再開次第ホームページやインスタグラム等でご連絡します。 おた