top of page
  • Ninomiya Clinic

日本脳炎ワクチンが不足しています!

更新日:2021年9月30日

日本脳炎ワクチンについて大切なお知らせがあります。


現在、全国的に極端な供給不足になっています。そのため、厚労省からの通達により下記の方を優先とさせていただきます。


【優先接種者】

●定期接種として

 1)1回目と2回目がまだの方(1期の1回目と2回目分)

 2)3回目がまだの方で、7歳7か月が近い方(1期追加分)

 3)4回目がまだの方で、13歳の誕生日が近い方(2期分)

●特例対象者

 1)20歳の誕生日が近い方(出水の場合は、特例対象者への予診票の年齢が、18歳の年度末になっていることがあります。ご確認ください)


上記対象の方で、定期接種として、1)1回目と2回目の方はウェブ予約が可能です。(2021年9月30日~)

2)、3)、特例対象者の方はお電話でご相談ください。


今後自治体からの予診票送付も時期が調整されるようです。


★もともと予約を入れて予約日に来院せず時間が経過している方は、一旦予約をキャンセルさせていただきますので、改めてご連絡ください!!

予約後、他院で接種することができた際もご連絡ください。


今回の供給不足は、2021年内まで続く見込みで、1年ほど待って頂けると、供給が再開するそうです。


定期接種には年齢制限があります。期限ギリギリではなく、数カ月の余裕をもって計画を立てましょう。

閲覧数:119回0件のコメント

最新記事

すべて表示

R5.1.29~ WEB予約可能となりました! 任意接種であり、出水地区は接種率はあまり高くありませんが、非常に大切なワクチンです。地区によっては補助金があるくらい重要視されています。 【おたふくかぜ】(流行性耳下腺炎・ムンプス) ・症状・・・・高熱、耳の下から頬にかけてあたりの腫れや痛み ・合併症・・・髄膜炎、難聴、精巣炎による不妊など ・潜伏期間(感染から発症までの期間)・・・2-3週間程度

寒波の影響のため、1月25日の朝の交通状況が不透明です。 患者さんとスタッフの安全のため 1月25日の診療開始時間を9時30分からとさせていただきます。 来院を予定されている方はお気をつけてお越しください。 直前のご連絡で申し訳ありませんが、ご了承ください。

自宅で新型コロナに対する簡易検査キットを施行される方へお知らせします。 ドラッグストアなどで購入される際に薬事承認されたものかご確認ください。パッケージに「研究用」と書かれたものは薬事承認されておらず、検査結果に一定の信頼がおけませんのでご注意ください。 また、職場支給の検査キットを使用する場合にも、施設によっては未承認のキットを大量購入し支給している場合もあるようです。 検査陽性となったため受診

bottom of page