• Ninomiya Clinic

ロタウイルスワクチン

こんにちは


2020年10月からロタウイルスワクチンが定期接種となっています。


ロタウイルス胃腸炎の重症化を防ぐ十分な効果が認められたことによるもので、喜ばしいことではありますが、他のワクチンと特に異なる点があることをご存じでしょうか? 改めて下記の2点を強調させていただきます。

(当院はロタリックスを採用しています)


1)生後3か月半までに1回目を接種しましょう!

他ワクチンは生後2か月過ぎたら早めに、くらいの案内となっていますが、ロタワクチンは副作用のリスクを減らすため、生後14週6日(生後3か月半)までに1回目を接種することを推奨されています。

自治体からの案内をよく読み、タイミングを逸しないようにしましょう。



2)ロタワクチンは飲み薬です!

 直前に哺乳してお腹いっぱいになると、なかなか飲まずに口から出してしまう場合があります。空腹である必要はありませんが、哺乳時間は可能な範囲で調節をお願いします。


以上になります!ご確認下さい!


#出水市

#阿久根市

#長島町

#小児科

#看護師募集

#医療事務募集

#アレルギー専門医

#にのみや医院

閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月26日より新クリニックでの診療が開始となります。 スタッフ全員で連日荷物整理とシュミレーションを重ねておりますが、至らぬところも多くあるかと思います。 診療や会計までにお時間頂くこともあるかと思いますが、どうぞご了承ください。 また、電話の工事が午後に行われます。 それまでは転送機能を用いることになり、普段2本回線のところ1本回線となるため混雑が予想されます。 申し訳ありませんが、こちらもご理

当院は9月26日より新クリニックへ移転します。 これに合わせて二宮医院は、 「にのみやこどもクリニック」に名称変更し、副院長であった二宮崇仁が新たに院長に就任します。 小児に対してより真摯に向き合い丁寧な診療を心掛けていくとともに、特にアレルギー分野に関しては専門性高く診療を行って参ります。 これまで同様、ご家族の方を中心に一般内科のご相談にも応じます。 今後とも宜しくお願い致します。 そして旧診