• Ninomiya Clinic

ロタウイルスワクチン

こんにちは


2020年10月からロタウイルスワクチンが定期接種となっています。


ロタウイルス胃腸炎の重症化を防ぐ十分な効果が認められたことによるもので、喜ばしいことではありますが、他のワクチンと特に異なる点があることをご存じでしょうか? 改めて下記の2点を強調させていただきます。

(当院はロタリックスを採用しています)


1)生後3か月半までに1回目を接種しましょう!

他ワクチンは生後2か月過ぎたら早めに、くらいの案内となっていますが、ロタワクチンは副作用のリスクを減らすため、生後14週6日(生後3か月半)までに1回目を接種することを推奨されています。

自治体からの案内をよく読み、タイミングを逸しないようにしましょう。



2)ロタワクチンは飲み薬です!

 直前に哺乳してお腹いっぱいになると、なかなか飲まずに口から出してしまう場合があります。空腹である必要はありませんが、哺乳時間は可能な範囲で調節をお願いします。


以上になります!ご確認下さい!


#出水市

#阿久根市

#長島町

#小児科

#看護師募集

#医療事務募集

#アレルギー専門医

#にのみや医院

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

予防接種・健診のウェブ予約開始します

この度、予防接種・乳児健診のウェブ予約を開始することになりました。 【対象】 定期接種 個別乳児健診(出水市は9-11か月健診) インフルエンザワクチン(時期限定) 【方法】 専用サイトから「予約をとる」ボタンを押して案内に従い入力をお願いします。 専用サイト ⇒ こちら 【予約における注意】 1)事前に、メニューから「予防接種履歴」を入力して下さい。 そのうえで予約を開始すると、現時点で接種可能

おたふくワクチンの予約受付を停止します!

おたふくワクチンは国内で2社が製造していましたが、このうち1つの会社において製造工程に不備が見つかったため、一時的に生産量が減っていました。 その後もしばらく流通はしていたのですが、6月に入り完全に流通が止まってしまいました。 そのため当面の間、おたふくワクチンの予約受付を停止とさせていただきます。 10月末から再開見込みとのことですが、再開次第ホームページやインスタグラム等でご連絡します。 おた