• Ninomiya Clinic

おたふくかぜワクチンについて

おたふくかぜワクチンは全国的に生産量が落ちたため、受付を停止していましたが、11月から供給が再開致しました。


既に接種されている方もいらっしゃいますが、改めて告知させていただきます。(おたふくかぜについての情報は下記に)


任意接種のため、ご予約された場合にキャンセルが効きません。窓口かお電話で直接ご予約ください。


【おたふくかぜ】(流行性耳下腺炎・ムンプス)

・症状・・・・高熱、耳の下から頬にかけてあたりの腫れや痛み

・合併症・・・髄膜炎、難聴、精巣炎など

・出席停止・・腫れが出現してから5日間経過するまでは登園登校は停止


<おたふくかぜワクチン>

2回接種によりおたふくかぜに対して高い予防効果を発揮します。

また、仮に感染した場合にも、ワクチンで免疫がついている方が合併症を抑える効果も期待できます。


・任意接種

・現在の学会推奨スケジュール

1回目:1歳超えてから

2回目:年長で

126回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

お知らせがあります。 にのみや医院は令和4年1月15日より全面建て替え工事に入ります。 (すでに事前準備として工事車両が出入りしています) 新診療所移転は2022年9月中旬頃に予定しています。 駐車場の整備は同年11月末までかかる見込みです。 現診療所での診療は継続しますが、解体を含めて大きな工事音がしたり、 駐車場スペースが狭かったりなどで 皆様にご迷惑をお掛け致します。 何卒ご了承ください。

12月9日は午後から健診業務があります。 当初戻り次第診療行う予定でしたが、そのまま午後休診とさせて頂きます。 急な変更で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 健診終了後の16時頃~18時半まで、副院長が電話相談のみ応じます。 急なご相談の場合は二宮医院までお電話ください(転送電話対応のため、院内には不在です)