• Ninomiya Clinic

2020年度インフルエンザワクチン

今年も10月1日からインフルエンザワクチンを開始予定です。


昨年と同じく、原則予約制となります。

今年はコロナ流行の不安もあり、昨年度より多くの方が接種を希望されることが見込まれ、外来の混雑が予想されます。


受付時間 時間帯により優先度が異なります。

①14時-15時予防接種外来

   インフルエンザ含め、全てのワクチンを対応します

   一般診療ご希望の方は別室で診察になります。

②16時-17時:インフルエンザワクチン優先/一般外来

   待合室を区分け致しますが、一般診療時間と重なります。

③上記以外の時間:般外来

   一般診療が優先となります。

 可能な限り、①、②での受診をお願いします。

原則予約制です。

  1日のインフルエンザワクチン接種人数には上限があります。

 予約なしの方は、枠が空いている場合のみの対応となります。

予約キャンセルについて

 予約日に来院されず、ご連絡なしで1週間経過した際は予約キャンセルとさせていただきます。体調不良、別院で接種できたなどの場合は、必ずお電話でご連絡ください。

★長島町と阿久根市において、今年のインフルエンザワクチンの公費助成が行われることになりました。


生後6か月~18歳以下の方に対して、1回あたり一定額が助成され、差し引いた金額を窓口でお支払いいただくこととなります。(対象期間は12月末までです!)


それぞれ助成額や問診票の扱いが異なります。

詳細は各役場からの案内をご参照ください。

閲覧数:356回0件のコメント

最新記事

すべて表示

現在院内でのアンケート集計中です。 第1回テーマは「キャッシュレス決済について」です。 医療機関はキャッシュレス決済の導入が遅れている領域とされていますが、患者さんの利便性を考慮してはもちろん、感染対策上会計場所が受付以外で行われることもあるため、当院としてもキャッシュレス決済の必要性を感じています。 ただ、巷には山ほど決済端末があるので、どれがいいか決めかねています。 そこで、院内掲示されている

日本脳炎ワクチンは流通に制限がかかっていましたが、4月より正常供給が始まる見込みです。 全ての方からWEB予約受付を再開致しますが、需要供給バランスを保つため、出水市の場合は、自治体から問診票の送付が月毎に絞って行われるとのことです。 ご家庭に問診票が届いた方からWEB予約をお願いします。 (病院に問診票はないため、手元にない方は予約が取れても実際に接種することができません) 以下の点にご留意くだ