top of page
  • 執筆者の写真Ninomiya Clinic

おたふくワクチンの予約受付を停止します!

おたふくワクチンは国内で2社が製造していましたが、このうち1つの会社において製造工程に不備が見つかったため、一時的に生産量が減っていました。


その後もしばらく流通はしていたのですが、6月に入り完全に流通が止まってしまいました。


そのため当面の間、おたふくワクチンの予約受付を停止とさせていただきます。


10月末から再開見込みとのことですが、再開次第ホームページやインスタグラム等でご連絡します。


おたふくワクチンは任意接種であるため、接種率はあまり高くはありませんが、自然におたふくかぜにかかってしまうと様々な合併症のリスクがあります。打てるようになったらぜひとも接種されることをお薦めしています。(1回より、2回接種が有効です)


ご了承の程宜しくお願い致します。

閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいワクチンが定期接種に導入されます

令和6年4月1日から2つの新しいワクチンが定期接種に導入となります。 ①五種混合ワクチン これまで四種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ)でしたが、ここに、ヒブワクチンが加わったことで5種類の疾患に1本の注射で対応するようになりました。 お子さんとって生後2か月からの注射が1本減らせたことはかなり大きいと思います。 スケジュールは、生後2か月から開始して全部で4回接種します。 【ご注

Comments


bottom of page